牛肉とかんぴょうののりまき寿司 ―Beef and Kanpyo Sushi

最終更新: 2018年10月15日

繊維質の多いかんぴょうと牛肉、にんじん、きゆうりをすし飯で巻いた、栄養のバランスが良い健康海苔巻きです。


材 料

寿司めし

米 2カップ

水 2 1/2カップ

米酢 60cc

砂糖 大さじ4

塩 小さじ1/2


のり

きゅうり千切り 適宜

人参千切り 適宜

照り焼き風牛肉 適宜(レシピはこちら

かんぴょう旨煮 適宜(下記参照)

白胡麻 適宜


  1. よく研いで水気を切った米をクック膳に入れ、水を加えて1時問以上浸しておく。

  2. 1に米酢、砂糖、塩を加えてよく混ぜ、中フタを「開」の位置にして、外フタをして電子レンジで18分加熱する。

  3. まきすを広げてのりを敷く。上に2の寿司めしをのせて中央にかんぴょう、きゅうり、人参千切り、牛肉照り焼きを並べ、白胡麻をふる。手前からしっかり巻いていき、巻いたら2cm幅に切る。


かんぴょうの旨煮

Simmered Kanpyo


クック膳なら簡単にかんぴょうの中まで味が 染み込み、おいしく仕上げることができます。



かんぴょう 20g

塩 小さじ1(塩もみ用)

水 1カップ

出し汁 1カップ

しょうゆ 大さじ5~6

みりん 大さじ1

砂糖 大さじ2


  1. かんぴょうは水で濡らして、塩(小さじ1)でよくもみ、水で洗い、水分を絞る。

  2. クック膳に1のかんぴょうを入れる。水を加え、かんぴょうを手で平らにならして水がかぶるようにし、中フタを「閉」の位置にして、外フタをして電子レンジで3分加熱する。

  3. 2の水を全部捨てて、出し汁、しようゆ、みりん、砂糖を加えて中フタを「閉」の位置にして、外フタをして電子レンジで7分加熱する。加熱後は、冷めるまでそのままにしておく。


  • ブラックFacebookのアイコン

© 2018 Machiko Chiba. Created by y-storm